折尾駅周辺の現状 |
〔 折尾町-7の続編 〕 折 尾 地 区 総 合 整 備 事
業 (平成23年03月現在)
西折尾町地区では、筑豊本線と短絡線の迂回ルートとなる、西折尾トンネルの函渠築造工事が進行しています
折尾駅の周辺では、新折尾駅の建設に向けての街路・土地区画整理事業が進行しています
1.折尾土地区画整理事業--反対運動と、用地買収・建物解体が粛々と進行中
2.折尾駅周辺連続立体交差事業--筑豊本線の函渠築造工事が進行中
3.折尾駅前周辺街路事業--駅前の西鉄電車ビルの解体工事が終了
(
下の写真には、歪みやパノラマ撮影時の接続ミス等があります ) 西折尾トンネルの現状
(2011-03-13)---国道3号線の北側の西折尾町では、西折尾トンネルの埋戻しがほとんど終わり、住宅地と道路の整備が続いています
迂回する筑豊本線の、鹿児島本線下のトンネル工事は、情報不足で今のところ分かりません
(2011-02-16)---北側出口では単線の筑豊本線と複線の短絡線になりますが、西折尾トンネル内で複線となり、南側の国道3号線の下を潜る予定です
(2011-03-13)---国道3号線の南側では、撮影地点の右側
(東側)で筑豊本線に接続する予定です。 新道路の折尾中間線は、西折尾トンネルの上を通り撮影地点の左側 (西側)を通る予定です
(2011-03-13)---撮影地点の南側の折尾高校下踏切の付近では、新道路の折尾中間線が一部分だけ完成しています。 さらに南に延長されて、水巻町の吉田小学校前の道路に接続します
撮影地点の岩山の東半分が、西折尾トンネルの延長線上にあります。 筑豊本線への接続位置は、予想では堀川運河よりも南側になりそうです
*****************************
堀川運河の現状 |
(2011-03-07)
---折尾駅前では、堀川運河が暗渠の中を流れています。 右端の駐輪場部分が、当初の堀川運河跡です。 右出口は、昭和57〜61年に変更された現在の暗渠出口です
(2011-03-07)
---新折尾駅の建設スペースの関係で、平成19年に解体された駅前駐輪駐車場のあった位置に暗渠を移設して、暗渠出口も東側に変更されます
*****************************
送炭エンドレス線の橋台跡の現状 |
(2011-03-07)---送炭エンドレス線の橋台跡の解体工事に気が付いた時には、すでに5段・16個のブロックにカットされていました |
|
(2011-03-07)---7日には、10個のブロックが解体・移動されました |
(2011-03-08)---最下部の4ブロックだけが残っています |
(2011-03-08)---8日には、囲いと足場の撤去が続いていました。 右奥の199号線・折尾隧道 (山頭火の詠んだ-『風のトンネル』)も、解体・撤去の予定になっています |
|
|
|
(2011-03-08)---8日には、囲いと足場の撤去が続いていました |
(2011-03-13)---送炭エンドレス線の橋台跡の撤去工事が終了しました (合掌) |
(
平成24年02月---199号線の折尾隧道の解体工事が終了しました
)
*****************************
『5-折尾駅前の現状』を追加
折尾駅のトップ |
堀川の歴史 |