折尾駅前の現状


折尾町-7の続編 〕

西折尾町地区では、筑豊本線と短絡線の迂回ルートとなる、西折尾トンネルの函渠築造工事が進行しています

折尾駅の周辺では、新折尾駅の建設に向けての街路・土地区画整理事業が進行しています


折 尾 地 区 総 合 整 備 事 業

(平成23年03月現在)
1.折尾土地区画整理事業--反対運動と、用地買収・建物解体が粛々と進行中
2.折尾駅周辺連続立体交差事業--筑豊本線の函渠築造工事が進行中
3.折尾駅前周辺街路事業--駅前の西鉄電車ビルの解体工事が終了



( 下の写真には、歪みやパノラマ撮影時の接続ミス等があります )

折尾駅前の現状


明治24年--九州鉄道と筑豊興業鉄道の2路線が開通--120周年
明治28年--九州鉄道と筑豊鉄道の2社共同の折尾駅が完成--116周年
大正03年--九州電気軌道--折尾停留所〜黒崎間の開通

大正03年--九州電気軌道の折尾高架橋 (3連+6連)の完成--97周年
大正05年--折尾駅の二階建洋風木造駅舎の大改修--95周年
平成12年--西日本鉄道--折尾電停〜黒崎間の廃止

(2011-03-05)---199号線のJR国道踏切の周辺は、新折尾駅の北口広場・バス・タクシー乗り場になる予定です。 撮影地点の周囲には、建物解体で空き地が広がっています

 

(2010-10-27)---折尾駅の北側から、新折尾駅の北口広場・バス・タクシー乗り場の予定地を見ています
  中央の鹿児島本線の下には、工事期間中の臨時通路となる人道トンネルがすでに完成しています。 南側の通路入口は、駅前交番の横で現在工事中です
 

 
 

(2011-02-19)---折尾駅前の東側にあった西鉄電車ビルと、九軌の3連高架橋 (当初は6連橋)が解体されました。 右端には、「ねじりまんぽ」のある3連高架橋が残っています

(2011-03-05)---「ねじりまんぽ」のある3連高架橋の上から、西側の折尾駅を見ています 

(2011-03-05)---「ねじりまんぽ」のある3連高架橋の下からも、折尾駅が見通せるようになりました 

(2011-03-08)---折尾駅前の東側にあった、駅前駐輪駐車場と西鉄電車ビルがすでに解体されて、オリオンプラザが残るだけとなりました。 右側のビルは如何に??

(2011-03-08)---西鉄電車ビルが解体されたので、折尾駅前の東側が見通せるようになりました。 オリオンプラザ裏の大木の場所には、最初の折尾警察署がありました。 中央奥に、鷹見神社の森が見えています   
妙應寺の場所には遠賀公会堂があり、折尾簡易裁判所が10年間ほど使用しました。 白土医院の場所には、三好炭坑・三好鉱業の本社がありました

 

(2011-03-13)---南東側から見た、築95周年の折尾駅と駅前広場の様子です

(2011-03-13)---左のタクシー駐機場とオリオンプラザ、西鉄電車ビルのあった場所には、新折尾駅の南口広場・バス・タクシー乗り場が予定されています

(2011-03-13)---西鉄電車ビルのあった場所には、新折尾駅の南口広場・バス・タクシー乗り場が予定されています。 すでに跡地では、新南口広場の排水溝の敷設工事が始まっています

(2011-03-13)---現在の折尾駅舎は何処に??、どうなるのでしょうか??  右のオリオンプラザは、いつまで見る事が出来るのでしょうか??

*****************************

『6-折尾駅周辺の現状
を追加


折尾駅のトップ

折尾駅の歴史 

懐かしき折尾駅 1    

堀川の歴史

日炭高松炭鉱の記憶 

昭和30年代の日炭高松炭鉱


更新日--2011/03/17



 

 

 

inserted by FC2 system